漫画×スポーツ×ランキング

好きなスポーツ漫画について話したいと思います。将来的にはランキングを作成できたらと思います。

弱虫ペダル

 

本日は弱虫ペダルです。自転車漫画の金字塔漫画でアニメ化もされている作品です

 

 

 

高校入学

 

 

千葉県立総北高校に入学した小野田坂道

アニメ好きで秋葉原通いが日課

高校に入ってアニメ研究会に入ってアニメについて語り合い秋葉原に友達と行くことを楽しみにしていた

しかし、アニメ研究会は人数がいなく潰れていた。

 

一方同じく一年の今泉は中学で負けた御堂筋に勝つために自転車部に入部した。

今泉が傾斜20度の劇坂をで練習している所、坂道と会う。

なんと坂道は秋葉原に行くためにママチャリでその坂を鼻歌交じりに登っていた

 

f:id:takuroido:20181019161140j:plain

 

自転車勝負 今泉VS小野田

 

 

 

今泉は鼻歌交じりで坂を登っていた坂道が気になり、勝負を挑む。

勝負に負けたらアニ研に入るという条件で坂道は勝負を受けることとなる

5キロの自転車勝負、今泉は15分後スタートのハンデ戦

アニ研を作りたい一心で自転車を漕ぎ、

小野田の脅威の粘りによりいい勝負を繰り広げた

 

f:id:takuroido:20181019161159j:plain

 

小野田は今泉に自転車競技部に誘われるが、やはりアニ研を作りたいと断る。

そしていつものように自転車で秋葉原に行くと鳴子章吉と出会う

鳴子は大阪から親の転勤で東京に来ていて秋葉原ガンプラを買いにきていた

鳴子は小野田に声をかけてガンプラのお店を紹介してもらう

そして、次はメイド喫茶に行こうとしていた時に

小野田の自転車に

ヤクザの投げたタバコの吸い殻が当たった

激怒した鳴子はヤクザの車を追いかける

そして、小野田も鳴子に遅れないように追いかける

そしてヤクザに吸い殻を突き返すつもりが追い抜いてしまう

 

 

f:id:takuroido:20181019161222j:plain

 

次の日学校で鳴子と再開する

鳴子の転校先は小野田と一緒の総北高校だった

鳴子もまた、小野田を自転車部に誘う

今泉・鳴子に誘われて、自転車に触れ

小野田は自転車競技部に入部を決める

 

 

1年生対抗ウェルカムレース

 

小野田・鳴子が入部した日は1年生対抗ウェルカムレースの日だった

ウェルカムレースは60キロのレースでこの中からインターハイの選手候補を

決める大事なレース

小野田はママチャリで出ることとなる

ウェルカムレースは遅い人は回収車に抜かれると回収されるサバイバルレース

ママチャリで走っている小野田はどんどんと周りに置いてかれる

その時寒咲さんが現れる。寒咲自転車からロードレーサーを持ってきた。

小野田はロードレーサーに乗って再出発する

しかし、主将の金城に今のままでは今泉達に追いつかないと言われる

今のままで3位で完走か、追いかけてリタイヤか選べと言われ

迷わず、追いかけると答え、主将から今より30回転上げろと言われる

そして2人に追い付く

 

 

 

f:id:takuroido:20181019161242j:plain

 

 

明るく、楽しい万人ウケする作品だと思います