漫画×スポーツ×ランキング

好きなスポーツ漫画について話したいと思います。将来的にはランキングを作成できたらと思います。

ガンバ! Fly high

本日はガンバ! Fly highです

初心者の藤巻駿がオリンピックを目指すというサクセスストーリーです

 

 

あらすじ

 

運動部への入部が義務付けられた平成学園に入学した藤巻駿が

オリンピックで金メダルを取りたいと入部したのは、

県最下位で成績不振を理由に廃部寸前の体操部

そんな体操部で、駿は体操の才能を開花させてゆく

 

平成学園中等部体操部入部

 

平成学園中等部一年B組・藤巻駿は、

将来オリンピックで金メダルを取る夢を抱き、体操部に入部する

先輩真田が骨折(仮病)した為、団体戦のメンバーが足りず

いきなり入部した次の日に大会に出る事となる

真面目なキャプテン・新堂、

三バカと呼ばれる先輩・内田・真田(仮病で欠席)・東と一緒に大会に出る

オリンピックで金メダルを取ると言っていたが

全くの初心者だった

大会はボロボロ、同級生には平成学園の面汚しと体操部をバカにされる始末

それでも女子部のキャプテンの折笠を始め

色々な先輩達に教わりながら同級生の上野らとともに部活動に励む

 

 

 

f:id:takuroido:20181210093057j:plain

 

田所のおばあちゃん

 

そんな中、女子部の岬コーチに男子部は鉄棒の場所を奪われてしまう

県最下位の男子部と違い女子部は全日本を目指していると

そんな時、駿たちは庭に体操用の鉄棒を持ち

子どもたちに教えている名トレーナーのおばあちゃんと出会う

これで鉄棒の練習ができると喜んだのも束の間

子どもがケガをしてしまい町内会で問題になり

鉄棒を撤去することになってしまう

そこで駿たちは鉄棒を守る為に田所のおばあちゃんのコーチを受ける

そして、鉄棒が取り壊される当日

演技を見て欲しいと駿たちはお願いする

そこには岬コーチも来ていた

岬コーチは、田所のおばあちゃんの孫だった

そこで駿たちは演技を見せて見事に鉄棒の取り壊しを免れた

 

f:id:takuroido:20181210100139j:plain



夏の大会

 

 

名コーチ・田所のおばあちゃんのおかげで、駿たちはメキメキ上達する

そんなとき、園長から成績が悪いことを理由に二ヶ月後の夏の大会で

六位以内に入らなければ廃部にすると宣告される

そこで、田所のおばあちゃんに所で猛特訓する

そんな時、転校生として相楽まり子が来る

まり子は運動音痴で転校ばかりの転校少女

運動音痴を克服したいまり子は男子体操部に入部する

そんな中、新堂キャプテンは怪我をしてしまう

夏の大会に間に合わなくなり、無力さを感じ自暴自棄になる

そんな中キャプテンの分も頑張ると、一週間の合宿で猛特訓をした駿たち

しかし、まり子がまた転校する事になる

そしてまり子の為にも最高の演技を贈ると誓う

そして大会当日、それぞれの得意な種目で必殺技をきめ

計画通りの高得点を獲得する

ところが、会場の注目を集める最終種目の鉄棒で

トップバッターの東が思わぬ大失敗を犯す

 

 

 

 

 

f:id:takuroido:20181210113308j:plain