漫画×スポーツ×ランキング

好きなスポーツ漫画について話したいと思います。将来的にはランキングを作成できたらと思います。

県立伊手高柔道部物語 いでじゅう!

 

あらすじ

 

かつて柔道の名門だった伊手高校

この数年間で廃部の危機になるほど弱くなっていた

林田亀太郎が入部したときに、2年生はゼロ

3年生とは僅かな期間練習したものの、3年は引退

林田は部長として指名される

かつての名門柔道部の復活に燃える林田だったが、

残った部員5人に女子新入部員ふたりを加えた

ドタバタを描くほのぼの恋愛ギャグマンガ

 

 

新生  井手高柔道部 

 

県立伊手高柔道部は、かつては県大会優勝など輝かしい実績を誇っていたが

今はすっかり衰退している

6月に3年生が引退し、2年生部員はゼロ

残ったのは全員初心者の1年生数人だけ

この厳しい状況の中、部長に任命された林田は

部の再建を目指し燃えるが、残りの部員はどうしようもないメンバー

本能のまま行動する変態の皮村薫

人間離れした体格を持ち、頭部だけで通常の人間の2倍以上ある三浦単一

美男子で女子からの人気は高いが、美男子好きの東菊千代

ちょんまげ頭で、髪には別の人格を持つチョメジを飼っている

このチョメジの正体が何者なのかは不明

このチョメジを使って空が飛べたり物をつかめたり

催眠術が使える藤原虎呂助

この個性的な5人の柔道部

 

f:id:takuroido:20181221144320j:plain

 

森桃里・綾川苺入部

 

林田が密かに想いを寄せていた森桃里は

入学以来高校生活に物足りなさを感じていて

あまり友達とも付き合わず孤独な毎日を送っていた

入学してしばらくは唯一の友達の苺に付き合わされて部活を転々としていた

そして苺に付き合わされて柔道部の見学に行く

当初は藤原と三浦のあまりのキャラの濃さに入部をためらうが

出るその日常風景だけで既にお笑いのレベルである

柔道部メンバーの掛け合いに惹かれて入部する事となる

 

 

f:id:takuroido:20181221144550j:plain