漫画×スポーツ×ランキング

好きなスポーツ漫画について話したいと思います。将来的にはランキングを作成できたらと思います。

MAJOR

 

 

 

幼稚園編

 

本田吾郎は母を亡くし、父親と二人暮らし

本田吾郎の夢は、おとさん・本田茂治のようなプロ野球選手になること

茂治は横浜マリンスターズの一軍半のピッチャーだったが

ヒジを痛めてしまい引退を申し出た茂治であったが

チームメイトの茂野のアドバイスもあり

吾郎のためにバッターとして再起することを誓った

そして、テストに合格し、見事バッターとして一軍に復帰した

その頃吾郎は近所に住む、佐藤寿也を野球に誘い

キャッチボールをしていた

そんな中、メジャーリーグの超大物ピッチャージョー・ギブソン

東京シャイアンズのピッチャーとして来日

茂治はギブソンの160kmのストレートを見事バックスクリーンへと運ぶ

だが次の打席、デッドボールが茂治の頭を直撃した

軽傷と思われ試合は続行されたが、翌朝茂治は自宅で倒れ死亡する

吾郎は、茂治の婚約者だった

保育園の保育士・星野桃子に引き取られることになった

 

f:id:takuroido:20181214155827j:plain

 

 

 

リトルリーグ編

 

 

茂治の事故死から3年、吾郎は小学4年生になった

小学4年生になった吾郎はさっそく三船リトルに入団しようとするが

野球の不人気から人数が足りず解散の危機にあった

吾郎はクラスメートの小森大介を誘い、そこに清水薫、沢村涼太も加え9人揃える

解散かけた商店街の大人チームとの試合に敗北するものの

ひたむきなプレーを大人たちに認められてチームは存続する

チームは存続したが吾郎の才能を感じた三船リトルの安藤監督から

名門の横浜リトルへの入団を勧められる

最初は断っていたが一度見に行く事に

そこで、幼稚園の時に野球友達だった佐藤寿也と再会し

かつて父が在籍し寿也が所属する名門・横浜リトルに誘われる

当初は気持ちが横浜リトルに傾いていたが、

仲間を見捨てることを桃子に猛反対される

その後、桃子が急病で倒れたことや茂治の親友・茂野英毅の説得もあり

三船リトルで横浜リトルを倒すことを決意

 

 

 

f:id:takuroido:20181214160257j:plain

 

 

 

 

数ある野球漫画の中で一番おすすめの野球漫画はメジャーです。

 
少年サンデーで15年以上連載された長寿漫画になります。
何故、お勧めかというと
スポーツ漫画の王道の困難に立ち向かっていく強さにあります。
そしてキャラクターの魅力です。
 
主人公の茂野吾郎は幼い頃に両親を亡くし、小学校で右肩を壊し、
それでも野球を諦めず、左利きに転向し、
メジャーでイップスや左肩を壊してもバッターで復帰するという
持ち前のガッツに感動を覚えます。
その自分本位というか
野球本位で周りを巻き込んでいく姿は、
青春っていいなと思わせてくれます。

 

吾郎の名言の数々に今でも勇気づけられます。
その中でも一番好きな名言は、
海堂高校の同級生が才能が無いから野球部を辞めるといった時に。。。

 

寺門。おまえ、本当に才能がねえんだろうな?・・

 

つまり、本当に才能がねえと言い切れるだけの努力はしたのかって訊いてんのさ・・

 


おまえのさっきの言い訳・・なーんかひっかかってたんだけど、わかったよ。

 

夢島で他人にやらされてた練習を努力とは言わねえだろ。

 

 

好きな野球して将来飯食おうなんて図々しい特権、与えられた宿題こなした程度で手に入るわけねえじゃん。

 

 

まあでも自分で努力したってんならいいんじゃねえか?

本当の努力なんて、他人には知るよしもねえんだからな。

 
努力ということを考えさせられる素晴らしい言葉だと思います。
それ以外にも素晴らしい名言が数々あるので
ぜひ読んでみて下さい。
人生の教科書といっても過言ではありません。
NHKでアニメ化されているのがその証拠でしょう。

 

私が好きなのは特に海堂高校編です!!

 

ちなみに今、茂野吾郎の息子が主人公のメジャー2が少年サンデーで連載、NHKで放送されています。

【新品・あす楽対応】MAJOR(メジャー) 全巻(1~78巻)セット / 満田拓也

価格:32,989円
(2018/8/30 01:06時点)
感想(0件)

 

 

MAJOR
原作者 満田拓也
掲載雑誌 週刊少年サンデー(1994年から2010年)
累計単行本発行部数 5300万部
あらすじ
主人公である本田(茂野)吾郎の少年野球からメジャーに至るまでの半生を描いた作品です。主人公の本田吾郎が野球と共に成長していく物語になっています。母親や父親の死や肩の故障などさまざまなな困難に遭いながらも情熱によって周りを突き動かし進んでいく物語です。幼稚園編、リトルリーグ編 、三船東中学校編 、海堂学園高校編 、聖秀学院高校編 、マイナーリーグ編 、W杯編 、メジャーリーグ編 と続いていきます。