漫画×スポーツ×ランキング

好きなスポーツ漫画について話したいと思います。将来的にはランキングを作成できたらと思います。

スマイリング!~晴れやかなロード~

 

 

あらすじ

 

ロードバイクに憧れ、函館市内の中学に通う関口俊太、14歳

だが、父は失踪し、母との貧しい生活を送る俊太は

仲間とのロードバイクの練習にママチャリで参加し「はみ出し者」扱いだった…

そんな折、自転車屋のおっちゃん・岩熊と出会い

俊太の14歳の夏が「ツール・ド・函館」に向かって動き出していく

 

 

 

 

主人公は、函館に住むロードバイク競技

ツールドフランスに憧れる中学生の関口俊太

父親が失踪し、シングルマザーの家庭ではお金もなく

水商売をする母親からはあまり愛情も注がれず

唯一父親が残してくれたママチャリでロードバイクの練習をしていた

ロードバイクに乗る同級生たちとのトレーニングでは

一人ママチャリで参加するも遅れてばかりで、

周囲にはからかわれてしまう

レーニング中のママチャリのチェーンが切れてしまう

そんな中、そんなママチャリを修理に訪れた岩熊自転車の店長との出会う   

岩熊自転車の店長はヨーロッパ遠征した

日本ナショナルチームのメカニックだった過去があった

俊太のママチャリは岩熊自転車で買ったもので店長に

アフターフォローという事でタダで直してもらう

店長に俊太はバイトで雇ってもらいクロスバイクを買おうと

するが、暇な自転車屋で余裕が無いと断られる

 

 

 

 

 

その後、俊太はパンクしている人を見つけて岩熊自転車を紹介していた

岩熊に気に入られツール・ド・函館のジュニア大会の為に

ママチャリを改造してロードバイクを作ってもらう

そして、岩熊に優勝すると誓う

 

 

f:id:takuroido:20181205164418j:plain