漫画×スポーツ×ランキング

好きなスポーツ漫画について話したいと思います。将来的にはランキングを作成できたらと思います。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベストエイト

本日はベストエイトです ボート競技の漫画です あらすじ 究極のチームスポーツ、ボート競技!!ボート競技の中でも最大人数・最速を誇る「エイト(8人漕ぎ)」はまさに花形。勝つために求められるのは、どこまでも強靭な肉体と精神。そんなストイックな世界に…

マウンドの太陽

本日はマウンドの太陽です あらすじ 太陽と誠也の二人の少年がバッテリーを組み、甲子園を目指す姿を描いた野球漫画 小学校3年の 陽原太陽は根性がありそうだと月本誠也を誘い出す 連れて行かれたのは紅城高校の野球部 そこは、太陽の兄貴が通っている高校 …

Over Drive

本日は Over Driveです。個人的には自転車漫画と言えば弱虫ペダルよりもOver Driveです。 篠崎ミコト自転車部に入部 主人公の篠崎ミコトは先日入学式を迎えたばかりの高校一年生 同じクラスの深澤さんに自転車部に入らないっと声を掛けられる 篠崎には心の強…

江川と西本

本日は江川と西本です。 実話をもとにした漫画です。江川は知っていますが西本は知りませんでした 昭和44年 甲子園引き分け再試合 愛媛松山商業対青森三沢高校 その試合を見ていた西本家5男の聖 運動神経抜群の西本家の中でも5男の聖は群を抜いていた 3男の…

蹴球少女 

本日は蹴球少女というサッカー漫画です あらすじ 榊原優希(さかきばら・ゆうき)は熱血蹴球少年。志望の栖鳳(せいほう)学園高校に入学したが、肝心のサッカー部はトンデモ女・藤咲鈴(ふじさき・りん)に乗っ取られ解体されていた。女子3人しかいないサッ…

ストッパー毒島

本日はストッパー毒島です 素行不良な毒島がプロになるサクセスストーリーです 主人公の毒島大広は素行不良で高校野球部に入部出来ないでいた そこで、経歴詐称をしてプロのテストに臨むがバレてしまう そして、その場で暴力事件 新聞沙汰になってしまう そ…

弱虫ペダル

本日は弱虫ペダルです。自転車漫画の金字塔漫画でアニメ化もされている作品です 高校入学 千葉県立総北高校に入学した小野田坂道 アニメ好きで秋葉原通いが日課 高校に入ってアニメ研究会に入ってアニメについて語り合い秋葉原に友達と行くことを楽しみにし…

かなたかける

本日はかなたかけるです 駅伝の話になります あらすじ 東京から箱根の町に転校してきた「かなた」は、走る事が好きな女の子。 そんなかなたが気になる「はると」は、走るのなんか何が面白いのかわからないという男の子。二人を中心に、少年少女は駅伝大会へ…

リクドウ

本日はリクドウです。 ボクシング漫画になります。 あらすじ 芥生リクは、父親が借金を苦に自殺した後に母親に引き取られるも、母の愛人のヤクザから虐待され、正当防衛とはいえ彼を殺める。これを理由にリクは児童養護施設へ引き取られるが、その矢先、施設…

高橋ヒロシの暫定球いきまっす!!

本日は一風変わったゴルフ漫画です クローズやワーストの作者である高橋ヒロシの実話を基にした話です あらすじ漫画を読んでゴルフやろうぜ! 不良漫画の金字塔「クローズ」「WORST」の作者・高橋ヒロシが実際にゴルフを始め、悪戦苦闘したエピソードを基にし…

さよなら私のクライマー

本日はさよなら私のクライマーについてです 女子高校サッカーの話です あらすじ 周防すみれ15歳。その才能を生かし切れないまま中学生活を終えたウイング‥‥。 そんな少女に、敵チームの曽志崎緑は誘いをかける――いっしょのチームに行こうよ この二人の中心に…

GIANT KILLING

本日はGIANT KILLINGについてです サッカー漫画ですが監督が主役です あらすじ 達海猛(たつみ・たけし)、35歳、イングランド帰りのサッカー監督 好物は大物喰いの大番狂わせ=GIANT KILLING(ジャイアント・キリング)!! 東京下町の弱小プロサ…

高校球児 ザワさん

本日は高校球児 ザワさんです 女子高生の野球部員都澤理紗の話です あらすじ 夏の甲子園、アルプススタンドで先輩たちの試合開始に備える、応援要員の球児たち。年ごろの彼らの話題は目下、他県のチアガール。「どのコがいい?」など盛り上がる中、部員ヤマ…

LAST MAN-ラストマン-

本日はラストマンについてです。 あらすじ 主人公の轟 静は日本バスケット界の至宝 バスケット界の最高峰NBAへの挑戦を宣言 そして3年後。。。。 恩師である竹沢先生が訪れる 母校の大花高校の非常勤講師としてバスケット部のコーチを してくれないかと頼み…

スマッシュ

本日はスマッシュです。 あらすじ バドミントン部に所属する翔太は、中学最後の冬休みに運命の出会いをする。 校舎の片隅で、見知らぬ少女が泣いているのを見かけた翔太は、その子のことが頭から離れない。バドミントンが強くて笑顔が可愛い、名も知らぬ少女…

G

本日はGです ロードレーサーの話です あらすじ 車大好き少年・真央はある日、レーサー・辻と出会い、ドライバーとしての資質を見抜かれる。たった1つの夢……F1の大舞台を目指し、真央の挑戦が始まる! 中学生になった真央はレーサー養成スクール・FRSの…