漫画×スポーツ×ランキング

好きなスポーツ漫画について話したいと思います。将来的にはランキングを作成できたらと思います。

アオアシ

本日はアオアシです

前の記事を追記しました

 

あらすじ

 

愛媛県を舞台に荒削りながらもサッカーの才能を持つ少年、青井葦人が、やがて「試合全体を俯瞰するように把握する」という特別なセンスを発揮して大きく成長していく様を描く作品

 

福田達也との出会い〜セレクション参加〜

 

愛媛県中学の県大会ベスト4をかけた戦い

この試合に勝てば県大会ベスト4と同時に四国大会への切符を

手に入れられる大事な試合

主人公の青井葦人の活躍により同点に追いつく

俄然反撃モードになったが、葦人は相手選手の挑発に乗り

頭突きをして一発退場

その試合をたまたま見ていた福田達也

福田達也は試合後、葦人に声をかける

達也は東京シティ・エスペリオンFCのユース監督

葦人の試合を俯瞰で見れる能力に惚れて

セレクションに誘う

葦人は兄の後押しもあり、セレクションを受ける事に

セレクションは、合格者が出ない可能性もあるという「狭き門」だが、

なんとか最終試験まで残ったアシト

しかし最終試験は、なんと現役ユース生との試合

昨年のセレクション合格者阿久津渚がいるユースチーム2軍

圧倒的な劣勢でみんな心が折れる中、橘・大友・葦人は諦めず

一点を取り返すが、試合終了

最終面接を受け、故郷愛媛で連絡を待つ事となる

合否連絡がなかなか来ず落ち着かない毎日を送る葦人

そして、セレクションから3週間後葦人の元に合格通知が届く

母親に、ちゃんと気持ちを伝えられないまま、東京行きの日を迎えた

 

f:id:takuroido:20181213174256j:plain

 

 

 

東京シティ・エスペリオンFCユース入団

 

母親や兄貴、友達の思いを胸に東京に来た葦人

そこには、セレクションで同じチームになった橘総一朗、大友栄作がいた

2人も合格していた

共に合格したアシトは、ユースに入団して寮暮らしをすることになる

そして、初日いきなり新入団選手だけで紅白戦を行う事となる 

 

 

f:id:takuroido:20181213174748j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 
 
躍動感のあるサッカーシーン・サッカー漫画というと高校選手権
の漫画が多い中でユースに注目した意欲的な漫画だと思います。

 

 

 

 

 

登場人物
 
青井葦戸
ポジション FW
ピッチを俯瞰で捉えることが出来る
性格 短気だが仲間思い
 
 
福田達也
 
元・日本代表 MF
現在  東京シティ・エスペリオンFC ユース監督
 
東京の名門サッカー高校を経て、18歳でJ1東京シティ・エスペリオンに入団
その後スペインの1部リーグ SCサバデルに移籍し、1部残留に貢献
その後怪我で目立った活躍も引退
 
一条 花
監督福田達也の義理の妹