漫画×スポーツ×ランキング

好きなスポーツ漫画について話したいと思います。将来的にはランキングを作成できたらと思います。

おおきく振りかぶって

本日は大きく振りかぶってです

 

西浦高校野球部入部

 

埼玉県の公立高校・西浦高校へと進学した三橋 廉は

中学時代、祖父の経営する群馬県三星学園野球部でエース投手だったが

チームメイトからは「『ヒイキ』でエースをやらせてもらっている」と疎まれ続け

自虐的な暗い性格になってしまう

三橋が隣県の西浦高校へと進学したのは、その暗い思い出を拭うためだった  

 

西浦高校には、発足したての野球部があり、部員は新入生ばかり10人

しかも監督は、若い女性という部活だった

監督に無理矢理連れてこられ三橋はまたもエースを任せられてしまう

三橋とバッテリーを組む事になった捕手・阿部 隆也は、

三橋の独特の球筋と尋常でない制球力に気づく

通常のピッチャーであれば

ストライクゾーンを2つ程度にしか投げ分けられないところを

9分割してコントロールすることができた

彼の自信を取り戻すため

中学まで4番を打っていた花井を指名して彼と勝負をさせる

結果は三橋&阿部の勝利 

 

三橋は阿部のリードの凄さを目の当たりにし

信頼を寄せる

そして、三橋は野球部へ入部することを決意

 

 

f:id:takuroido:20181129142030j:plain

 

 

 

三星学園練習試合

 

野球部が始動開始し、合宿を行う事に

その合宿中に組まれた練習試合の相手は、

三橋の元チームメイトが所属する三星学園高等部

三橋は緊張し、夜も眠れない

そして合宿最終日試合の日を迎えます

阿部は三橋をエースとして認め、三橋もやる気を出す

試合序盤、阿部のリードと打撃陣の活躍により

先制点を奪う西浦高校

対して三星学園には、三橋を舐めていたが

埋まらない点差に不穏な空気が漂いだす

そんなメンバーに対し、三星学園の投手である叶は、

三橋の凄さをあらためてメンバーに伝える

 

中学時代叶は三橋よりも速い投球力と決め球のフォークを持っており

叶が本当のエースピッチャーだとみんなは思っていたが

叶だけはずっと三橋のほうが上だと思っていた

叶に言われ本気になった三星学園の奮闘により

逆転される西浦高校

しかし、みんなの活躍により再度逆転

三橋はチームにエースとして受け入れられる

f:id:takuroido:20181129143506j:plain

 

 

チーム始動

 

合宿が終わり、ロードワーク後に武蔵野第一高校の試合観戦に向かった

武蔵野第一はシニア時代阿部とバッテリーを組んでいたいう学校

榛名は阿部がピッチャーを信頼しなくなった要因

シニア時代その圧倒的な実力から

監督も彼のわがままを容認している状態であり

自ら球数を制限するなど自分勝手な調整をおこなう投手

阿部から昔話を聞き、三橋は

阿部とちゃんとしたバッテリーになると誓う

そして、花井がキャプテンに任命され

副キャプテンに阿部と栄口が選ばれる

そして、第2のピッチャーとして花井・沖

第2のキャッチャーとして田島が選ばれる

このメンバーで西浦高校野球部はスタートする

 

f:id:takuroido:20181129150847j:plain